Serposcopeが携帯(mobile)の検索順位データを取得できない

 

無料の検索順位取得ツールのSerposcopeがしばらく前から携帯の順位を取得しなくなっているっぽい。

100位まで取得する設定にしているけど、検索圏外になれば not provided になるが、自分の携帯で検索すると1ページ目に表示されている。パーソナライズされている可能性を考慮しても100位圏外はありえない。

Serposcopeの設定問題なのかと色々と触ってみました。サーバー切って立ち上げなおしたり、検索ボリュームを減らしてみたり、スリープを長くしてみたりしてみたけど、全く取得しない。

問題なのはエラーを出していないこと

 

携帯検索しか取得してなかった

Serposcopeでは、デスクトップの検索順位と携帯mobileの検索順位を選ぶことが出来ますが、順位を取得しているサイトは、ほぼ携帯検索からの流入だったので携帯検索のみ順位を取得するようにしていました。

しばらく前から、検索圏外を意味するnot providedとなり始め、不思議でしたが単発のエラーだろうと放置していました。

ですが、それ以降、まったく検索順位を取得しない。

管理画面で取得できなかったTASKを削除して、再度取得し直すなど色々しましたがnot providedとしかでないのです。

ステータス200で取得できているのに順位が出ない

Serposcope携帯検索だけnot provided

[2017-10-27 06:52:31,273] [google-0] DEBUG c.s.s.s.g.s.GoogleScraper - GET https://www.google.co.jp/search?q=検索ワード&num=100 via proxy:direct try 1
[2017-10-27 06:52:32,250] [google-0] INFO  c.s.s.s.g.s.GoogleScraper - GOT status=[200] exception=[none]

問題なのはログにエラーらしきものが無いこと。

正常に情報を取得しているっぽいのに携帯版の検索結果だけnot providedになってしまうのです。

ここで、デスクトップでの検索順位を取得させてみたら…なんと正常に検索順位を取得したのです!

Serposscopeの日本サポートは無いので海外のフォーラムを確認すると、やっぱり同じ問題になっている人がいる。Serposcopeはモバイルデバイスの結果を表示しなくなりました

 

まとめ

誰か日本サポート始めてください!めちゃくちゃ使えるツールだけど何か問題が起きると泣きたくなるレベルで迷走してしまいます。

今回は、携帯検索順位だけ取得しなくなっている、エラーを出していないという症状。

自分が悪いのかserposcopeが悪いのかGoogleの仕様変更なのか判断がつきにくいモヤモヤする問題でした。恐らくserposcope側の問題?なのかな?というレベル。しばらく様子見ですが、早く取得できるようになることを願っています。

投稿日: 2017/10/27
最終更新日: 2017/10/28
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事