ワードプレスの投稿画面のボタンが消えた?原因はFBのプラグイン

ワードプレスの投稿画面のボタンが消えた?原因はFBのプラグイン

 

ある日突然ワードプレスの動きがおかしくなることがあります。理由は色々あると思いますが確率が高いのがプラグイン。新しいプラグインを導入した直後なら分かりやすいですが…

今回はプラグインの更新で問題が起きました。

 

ワードプレスの投稿画面のボタンが消えた

投稿画面のボタンが消えた

今回の問題はワードプレスの投稿画面のボタンが上の画像のように消えてしまいました。正常だとリンク挿入、画像挿入ボタン、ストロングタグボタンなどが表示されているはずです。

ボタンがなくても大きな問題はありませんが、リンクを挿入するときなど打ち込む手間が増えてしまいストレスフルです。

問題はFB投稿用のプラグイン

投稿画面のボタンが消えた原因はwp facebook auto publish

投稿画面のボタンが消えた原因は「wp facebook auto publish」というプラグインでした。プラグインを更新した直後から異常が起きていたので、更新したプラグインを一つずつ停止して確認しました。

投稿画面のボタンが消えたけど正常になった

正常にボタンが表示が表示されるようになりました。

まとめ

正常に動いている段階でのプラグイン更新は考えものですね。セキュリティなどに問題が無ければ更新などせず古いまま愛を持って使用したら良いのではと思う今日この頃です。

投稿日: 2018/06/06
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事