ソースをそのまま表示させるWordPressのプラグインSyntaxHighlighter Evolved発見!

 

一応、この「ぷろめし」はなんちゃってプログラマーの私が躓きまくった歴史の備忘録として
運営されていますm9( ゚д゚)

つまり、ソースコードが表示できないと意味が無いわけです!
まぁ「HTML文字エンティティに変換」すれば綺麗に見えるわけだけれどもどうにも
モノクロでスタイリッシュじゃない!

他のブログは、なんか素敵にソースが色付で表示されちょる!
いいなぁ~いいなぁ~!

しかし!昔の私はFC2ブログ使いだったから諦めていたが、今やWordPress使いとなり
素敵にメタモルフォーゼしたので・・・・WordPressのプラグインを探したよ!

 

SyntaxHighlighter Evolved 見つけたよ!

ソースコードをそのまま表示させた人

この素敵な御人が作ってくれたみたい!プラグイン作るのが好きみたいですねw

ちょいと、どんな感じになるかデモしてみよう!

<?php
echo "これはデモですよぉ~暴動の方じゃなくて試す方のデモですよ!";
?>

良い感じに出来てるっぽいですね!素敵です!
ついでに書き方も簡単です。

[php] ココにコードを記述 [/php]

今回はPHPでデモしていますが、その他にも下記のソースが素敵に表示できます!

●Plain Text・・・plain, text
●XML・・・xml, xhtml, xslt, html, xhtml
●CSS・・・css
●JavaScript・・・js, jscript, javascript
●Perl・・・perl, pl
●Ruby・・・rails, ror, ruby
●Python・・・py, python
●Java・・・java

他にもあったけど、見たことなかったから言語かどうか分からなかったw
実際にインストールして確認してみてね!大概、記述は小文字でいけるはず!

簡単に使えるのがいいよね!

まずは、ファイルをダウンロード&解凍してプラグインのディレクトリにアップしよう!
(保存先のディレクトリ:wp-content/plugins)

ダウンロード:SyntaxHighlighter Evolved

プラグインの管理画面SyntaxHighlighter Evolved

もちろんダウンロードしてアップロードした後は管理画面で有効化して下さい!

 

いろいろ設定できるみたいよ!

プラグインの設定画面

テーマの変更もできるので自分の好みの色で表示することができます!
ちなみに、デモで使用したのは「デフォルト」です。

ショートコードのパラメータ

他にもショートコードのパラメータなどの設定が出来るので見せ方に工夫が出来るっぽい!
下にハイライトのショートコードを実践してみたよ!

<?php
echo "1行目だよぉ~";
echo "2行目だよぉ~";
echo "3行目だよぉ~";
echo "4行目だよぉ~";
echo "5行目だよぉ~";
?>

何やら、パラメータを渡すとか書いてあるけどどう書いていいものか分からなかった私
みんなも分からないよね!こう書くんだってさ!↓↓

パラメータの書き方

分からないよね!えっ?私だけですか?
後は管理画面を参考にして色々やってみてください。

ソースをそのまま素敵に表示させるプラグイン(SyntaxHighlighter Evolved)のご紹介でした!!

投稿日: 2012/02/10
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事