ポケモンGOの画面オーバーレイをOFFにする

ポケモンGOで画面オーバーレイをオフにしろと言われるけど出来ずGPSが拾えない解決方法

 

ポケモンGOがリリースされました!
さくさくっと、設定を終えてプレイ画面を表示してみると・・・海の真ん中でポツーン。

GPSが拾えないと海の真ん中にポーツンになる

GPSを拾えていないみたいで、地図などが表示されていない。よく考えてみると、GPSを許可する設定があったけど「画面オーバーレイを検出」というエラーが出てたような・・・。

ポケモンGOのアプリ権限でGPSをONに出来ない

ならば、直接アプリ設定画面で権限を与えよう!

何故か出来ない!ONにすると「画面オーバーレイを検出」とエラーが出てくる。これじゃ、フシギダネをゲットできない!

しばらく海の上でポツーンしながら、フシギダネをゲットできず途方にくれた。

 

権限を許可すると画面オーバーレイを検出する

画面オーバーレイを検出してアプリに権限許可を与えられない

ポケモンGOに何かの権限を与えると画面オーバーレイを検出して許可を与えられないことが分かった。画面オーバーレイをOFFにしてあげればいいわけだが、画面オーバーレイをオフにする画面でポケモンGOが見当たらない。

画面オーバーレイをOFFにする画面にポケモンGOのアプリはない

つまり、許可を与えると「画面オーバーレイを検出」となるわけだから、何か邪魔しているポケモンGO以外のアプリがあるわけです。

そのアプリの画面オーバーレイをOFFにすれば許可が通るはず!

画面オーバーレイの設定画面

画面オーバーレイ設定画面はこれ

画面オーバーレイの設定画面は下記の手順で表示できます。

[設定]→[アプリ]→[右上歯車]→[他のアプリの上に重ねて表示]

ストレージ許可後に画面オーバーレイを検出したら

画面オーバーレイをOFFにしろという指示があるなら何かのアプリをOFFにしたら解決する

例えば、ストレージのアクセス許可後に画面オーバーレイを検出したら、ファイルマネージャー系アプリの画面オーバーレイをOFFにしてあげると良いのです。

分からなければ、表示されているアプリを一つ一つオフにして検証していけばOKです。

設定後は元に戻してもプレイ出来た!

画面オーバーレイをOFFにして正常にプレイできるようになったあとに画面オーバーレイをOFFにしたアプリをONに戻しても正常にポケモンGOが出来ています。

最初だけの問題かもしれません。

もし画面オーバーレイをOFFにしろという画面が出たら、1つずつOFFにして確認していくと良いかもしれません。

まとめ

やっとポケモンGOがGPSを拾って画面が出てきました

やっとGPSを拾ってゲームが出来るようになりました!

しかし、いつも新しいゲームを始めるとき、こういうハードルにぶつかる。やっと出来るようになった頃には疲れ果ててしまう。さて、気を取り直してポッポを探しに出かけよう。

ポッポみつけた

あと、ポケモンGOの仕組みのベースになってるイングレスもオススメなのでやって下さい!きっとハマります!
イングレス初心者から中級者まで捗るまとめ!ingress用語(スラング含む)も!位置情報ゲームって面白い!

投稿日: 2016/07/22
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事