WordPressで最新記事をループで5件表示する方法

 

ワードプレスで最新記事から5件表示する方法です。
忘れるしコードを一々書くのが面倒なので備忘録。

特にサイドバーをウェジェットを使わずカスタムしている人は重宝するかも。
特に、記事メニューのリンクを作るときに必須です。

 

ループで回して最新5件の記事リンクを表示させる

<?php 
query_posts('showposts=5');
if (have_posts()) : 
while (have_posts()) : 
the_post();
?>
<li><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
<?php
endwhile;
endif;
?>

必要ないかもだけど解説しときましょう。自分のために・・・

投稿された最新5件まで表示【解説1】

<?php 
query_posts('showposts=5');
?>

最新の記事5件まで表示させるコード。数字を増やせば記事も増える。

ループさせて記事を表示する【解説2】

<?php 
if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post();
?>
<?php
endwhile;
endif;
?>

ポストされた記事をループさせている。表示数の制御は上記で記載。
下のendから始まっているコードはココで終わり的な意味。

記事の表示部分【解説3】

<li>
<a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a>
</li>

the_permalink()でその記事のURLを取得。the_title()でその記事のタイトルを取得
それをリスト表示させています。

特に大きく記事にするレベルじゃないけど、覚えておくと便利というか覚えておかないとワードプレスをカスタムする時困る要素です。

投稿日: 2012/03/12
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事