アナリティクスのメールレポート配信停止削除方法

Google アナリティクスのメールレポート配信の停止削除方法について調べた

 

アクセス解析ってめんどくさくないですか?実際、数字を見ても何を意味しているか分からないし、ぼんやり眺めてなんとなく状況を知った風になってる。
仕方ないですね(笑)だったらログインする手間も省いちゃいましょう!

 

ログインいらずのメールレポートβ

メールレポート

名前のとおりですが、GoogleAnalyticsがメールにてレポートを配信してくれる素敵なサービスです。この配信設定をしていたら指定のスケジュールで登録メールアドレスにPDFなどを添付ファイルにして送ってくるのです!

ログインせずにアクセスの状況が手に取るように分かります!

でも・・・毎日受信するのはやり過ぎた

興奮して、配信設定を「毎日」にした困った太っちょがおりました。
ワタシです( ゚Д゚)

流石に毎日レポートを送られてくると嫌になります。「今日はご飯の事だけ考えたいのに…なんで…なんでPVが減ったことを知って対策を考えさせられるんだ!」みたいな事になるわけです。

今スグ、止めたい!止めてやりたい!

メールレポートの配信を止める

やり方が分からない!止められない!
「メールレポートの設定画面」にも「既存メールに追加画面」にも何処にも配信停止・削除の設定がありゃしない!

メールレポート設定画面
既存メールに追加

ググった結果、昔の停止方法は見つかりました。でも、現在の管理画面デザインになってリンクが無くなってるぅ!

メールレポートに対する回答はありません

ヘルプに聞いてみたら「メールレポート?そんなの知らねっw」と言われます。ヘルプに無いってどうすりゃいいんだよぅ!

(`・ω・´)ゞ<フザケンナグーグルサマ

 

あっ。あったよ!アナリティクス設定に

アナリティクス設定

意外に簡単なところにありました。画面右上にある「アナリティクス設定」をクリックしましょう。次の画面の下の方に「メール配信スケジュール」という項目があります。そのプロファイルの中で配信設定をしているものが表示されるのでいらないものは削除してやりましょう!

アナリティクスの設定画面
メール配信スケジュール

冷静になれば簡単な話なんですが、設定画面に削除への窓口はやっぱり必要でしょ?
ねぇ?Google先生?

投稿日: 2012/04/20
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事