サンダーバードの本文URLをクリックしてもジャンプしない

サンダーバードの本文URLをクリックしても動かない。リンクを正しく動作させる方法

 

サンダーバードでメール本文のURLをクリックしてもジャンプしない場合の解決方法について調べてみました。

 

新しくインストールしたメーラーThunderbirdの問題

パソコンを新しくしたのでメーラーも再インストールしました。
おNewのメーラーはThunderbirdです。

私は、OS以外マイクロソフトを信用しません!
あっOfficeはマイクロソフトです!
あっマウスもマイクロソフトです!
あっキーボードも・・・

とりあえず、今回の問題はThunderbirdです。

メール本文のURLをクリックしてもジャンプしない

新しくセットアップしたパソコンで新たにメーラーThunderbirdをインストール。
本文中にあるURLをクリックしても反応なし。

困った!

ちなみに、環境は 「Windows7」

thunderbirdサンダーバード

解決方法は、いくつかあるみたいだけどスタンダードな
簡単な方法を解説します。

Windwos7でのThunderbirdメール・リンクジャンプ設定

メーラーの本文URLをクリックしてジャンプさせる設定は、
メーラー側ではなくOS側の設定になります。

まず、「コントロールパネル」から
「プログラム」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムを設定」

サンダーバードでリンクジャンプしない007

この画面にジャンプさせたいブラウザのアイコンが出ていますか?
私のケースでは、ジャンプしない状態の時、アイコンが出ていませんでした。
(サンプルが画像はアイコンが出ている状態です)

私はポータブル版のブラウザを使っているので認識していなかっただけかもしれません。
認識させるためには規定のブラウザにしてあげればOK!

規定のブラウザに設定する

どのブラウザにも「規定のブラウザに設定する」という項目があります。
リンクをクリックした時にどのブラウザを立ち上げるか?という設定です。

Firefoxなら「ツール」→「オプション」の画面にあります。

サンダーバードでリンクジャンプしない008

chromeなら「右上のアイコン」→「設定」の画面下にあります。

サンダーバードでリンクジャンプしないchrome規定ブラウザ

規定のブラウザに設定するとメーラーに動きがあります。

このブラウザで開いていい?と聞かれます。

このブラウザで開いていい?と聞かれます。指定してOKしてやってください。

サンダーバードでリンクジャンプで起動するブラウザを指定

これで完了。
いろいろゴチャゴチャ扱って何とか解決!
PC環境のセットアップはめんどくさいですね。

投稿日: 2012/11/13
最終更新日: 2015/12/29
 
こちらもオススメの記事です
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事