商用可能で漢字も使える日本語フリーフォントまとめ!順次拡大

商用可能で漢字も使える日本語フリーフォントまとめ!順次拡大

 

フリーの日本語フォントは、本当に役立つありがたい!雑誌、WEB、動画色々なところで活躍してくれるので、これまで素敵で最高で悶える日本語フリーフォントを忘れないように記録しています。おNEWのPCにしたときに毎度困るので(笑)

 

商用利用可能で漢字も使える日本語フリーフォント

なるべく、実用的に使える日本語フリーフォントを掲載しています。あまり個性の強いフォントだと日常使いが難しく疎遠になってフォント選びに四苦八苦するのであえて厳選しています!

うつくし明朝体

うつくし明朝体フリーフォント

うつくし明朝体+は柔らかさ・レトロな味わい・漢字とかなのバランスなど求められるオールドスタイル明朝体のエッセンスは残しつつ、横へのつながりを感じさせるモダンなデザイン。

うつくし明朝体+は、IPAex明朝のフォントにオリジナルの文字を加えたり、変形を施したOpenTypeフォント。

フリーフォント・うつくし明朝体

スマートフォントUI

スマートフォントUIフリーフォント

スマートなデザインを実現するために約90%のコンデンスド(長体、つまり縦長)になってる。グリッド(方眼)を意識したシステマチックなデザインで横組み、縦組みでのスッキリとしたモダンな表現に便利。

文字毎に文字幅が異なるプロポーショナルフォントを同梱。

フリーフォント・スマートフォントUI

フロップデザインフォント

フロップデザインフォントフリーフォント

水平、垂直の線がデザインの基本となっているシンプルなゴシック体。

フリーフォント・フロップデザインフォント

やさしさアンチック

やさしさアンチックフリーフォント

漫画用の書体で凄くまとまりの良いフォントです。明朝とゴシックの狭間のようなデザインのフォント。

フリーフォント・やさしさアンチック

はんなり明朝

はんなり明朝フリーフォント
やさしくて、ふんわりとした、ひらがなとカタカナをデザイン。柔らかい印象だがキッチリした雰囲気もあり使いやすい。

フリーフォント・はんなり明朝

新コミック体

新コミック体フリーフォント
コミックに使われているようなフォントでスッキリとして使い勝手の良いフォント。

フリーフォント・新コミック体

花園明朝

花園明朝フリーフォント
ものすごく使いやすい明朝体フォント。癖がなく書籍などでも作品の印象に影響を与えず使えるフォントなのでとても実用的な明朝体フォント。

フリーフォント・花園明朝

刻明朝フォント

刻明朝フォントフリーフォント
お洒落な映画のストーリー説明のフォントのような印象。少し角ばっているので、そっと添える一言なんかに使いやすい。

フリーフォント・刻明朝フォント

ほのかフォント

ほのかフォントフリーフォント
古めかしい丸ゴシックと明朝体のフリーフォント。柔らかな曲線と控えめな字面の仮名が特徴で、どこか懐かしかったり切なかったりした印象をあたえる落ち着いたデザイン。

多少、個性がありますが、ひらがなのサイズ調整で普段使い出来そうなまとまり感があります。その他、数種類のフォントがあります。

フリーフォント・ほのかフォント

梅フォント

梅フォントフリーフォント
ゴシック体から明朝体まで様々なタイプのフォントがあります。UI用のゴシックもあるのでシンプルで使いやすい。

フリーフォント・梅フォント

あおぞら明朝

あおぞら明朝フリーフォント
極細~極太まで7段階のフォントウェイトがあります。極太あたりだと潰れるのでイマイチな部分もありますが、MediumやBoldは明朝体として使いやすいです。

フリーフォント・あおぞら明朝

白舟書体教育漢字版

白舟書体フリーフォント
凄く素敵なカッコイイフォントではありますが、漢字のバリエーションが教育漢字のみ(1006字)なので、表現できない漢字が結構出てきます。限定された漢字のみにはなりますが、凄く使いやすいデザイのフォントです。

フリーフォント・白舟書体教育漢字版

青柳衡山フォントT

青柳衡山フォントTフリーフォント
やや使うシーンを限定されるフォントデザインですが、マッチングするシーンではこれ以上ないフォント。実用的からはやや離れますが持っておきたいフォント。

フリーフォント・青柳衡山フォントT

出島明朝フォント

出島明朝フォントフリーフォント
やや角ばった木版画の文字のような明朝体フォントでウェイトは重めの印象。

ダウンロードする場所がやや分かり難いので簡単に説明すると、ダウンロード先にジャンプした後、左側のDownloadのリンクをクリックする。

フリーフォント・出島明朝フォント

明朝體フォント むつき

明朝體フォント-むつきフリーフォント
明治・大正あたりの日本文字という印象のレトロ系フォント。

フリーフォント・明朝體フォント むつき

まとめ

個性的なフォントは意外と見つかっても、スタンダードな日本語フォントが少ない印象です。その中でもとても素敵で使いやすいフォントをまとめました!ぜひ、こんなフォントあったよ!などあればお知らせ下さいm(_ _)m

掲載しているフォントは、記事に掲載時点で商用利用可となっているものです。新しいフォントがリリースされるなどして、ライセンスが変更になっている可能性もあるのでダウンロードするとき念のため確認して下さい。

投稿日: 2016/11/07
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事