ツイッターのAPI登録が出来ない

解決!ツイッターのApps登録が出来ない!新規APIを登録するためには待つしか方法がない

エラーメッセージ「You must add your mobile phone to your Twitter profile...」が出る。ツイッターの新規API登録が出来ずプロフィールで電話番号を登録してもダメ
投稿日: 2015/06/23
最終更新日: 2015/12/29
 

ツイッターのAPI登録が電話番号を登録しても出来ない

困りますね。非常に困ります。
ツイッターで新規APIの登録ができない状況です。

結論から言えば、ツイッター側も問題を把握していて修復に努めているとのことです。Waitです!

※2015/06/26追記
正常に登録ができました。修復は完了しているようです。

Apps登録・API登録が出来ない

ツイッターのAPI登録が出来ない/You must add your mobile phone to your Twitter profile before creating an application. Please read

新規でツイッターAPIの登録を行うと上記のようなエラーメッセージが出力されるようになりました。

API登録エラーの内容

Error
You must add your mobile phone to your Twitter profile before creating an application. Please read https://support.twitter.com/articles/110250-adding-your-mobile-number-to-your-account-via-web for more information.

意訳すると『ツイッターのプロフィールに電話番号を登録してないから登録してね』という感じ。

2014年末頃から電話番号の登録が必要になっている

昔はAPI登録に電話番号の登録は必要ありませんでしたが、セキュリティの向上を理由に電話番号の登録が必須になりました。

やましいものを作っているわけではないので、サクッと電話番号を登録しました。

ツイッターで電話番号を登録する方法

もちろん、エラーは消えることはありません(笑)

新規APIが電話番号を登録しても登録できない原因はツイッター側が問題

調べてみると問題は既にツイッター側も把握済み。
2015年6月18日からツイッター側でも問題を把握して修復作業に入っているようです。

問題は、番号が登録されてもキャッシュが更新されないことみたいですね。登録されても登録されたと認識できていないというシステム側の問題。

フォーラムでも一時的なAPI登録の問題としてお知らせが出ていました。

解決策は問い合わせるか待つかの2つ

解決策は2つ。

  • サポートに連絡をいれて個別に対応してもらう
  • ツイッター側で問題が修復されるのを待つ

解決策は上記の2つですが、サポートに連絡しろとお知らせにも載っていますが・・・なんだかよく分かりません。該当項目が見当たらない。

まとめ

ツイッターもフェイスブックもAPI絡みは複雑で面倒。
今回の問題は、とりあえず待ってみようと思ってます。なにか良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事