png画像が背景透過されない

png画像をイラストレーターに配置すると背景に白が入ってしまい透過されない場合の対処方法

 

png画像の背景が透過されない対処方法について

 

png画像が背景透過されてない

png画像をイラストレーターに配置すると何故か背景に白バックが入って透過されていないことがあります。

しかし、普通に画像を開くと透過されているので、イラストレーターに配置した場合のみ透過がリセットされてしまう。大変困るので対処方法をご紹介。

png画像の画像モードはインデックスじゃないですか?

画像には色々とモードがあり、有名なところで「RGBカラー」「CMYKカラー」などあります。これらの他に「インデックス」というモードあるのですが、今回の問題はこの設定にあります。

画像モードがインデックスカラーになっています

インデックカラーになっていたらRGBカラーに変更して上書き保存して下さい。

RGBカラーに変更したら背景透過されます

RGBカラーに変更して保存が完了しましたら、イラストレーターにpng画像を配置しても正常に透過されていると思います。

もし、png画像が背景透過されていない、イラストレーターに配置した時だけ背景透過されない場合は、ぜひ試してみてください。

投稿日: 2014/08/09
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事