ドロップレットがPhotoshopと通信できません

フォトショップのドロップレットが通信できない。エラーの解決方法はこれだ!

ドロップレットとPhotoshopの通信できませんというダイアログが出てくるので解決方法を調べてみた。
投稿日: 2012/11/13
最終更新日: 2015/12/29
 

ドロップレットって御存知ですか?
例えば、「画像を横幅100pxに修正して保存したい!」
そんな作業が発生したけど、1000枚もある・・・みたいないな地獄が発生したとき
一連の作業の流れをまとめて連続処理できる機能パックのことです。

作り方は・・・また今度。

ドロップレットがPhotoshopと通信できない

OSが変わって(Windows7にアップグレード)これまで使っていたドロップレットを使用すると
ドロップレットとPhotoshopが通信できません」というエラーダイアログが出てくるようになりました。

ドロップレットが通信できないダイヤログ

また改めて作るのは面倒なので、どうにか動くようにならないか調べてみました。

OSの権限問題と発覚!Windows7は権限にうるさい

Windows7はセキュリティにうるさく「権限」の設定に非常に敏感です。管理権限でドロップレットを動かさないと処理を弾かれてしまうのです!

権限の変更方法について

使いたいドロップレットを右クリックして「プロパティ」を選択。

ドロップレットを右クリック

互換性のタブをクリックして「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック

ドロップレットが通信できない動かない管理権限で動かす

このあと、PCを再起動してください
再起動しないと私のようにまた「ドロップレットとPhotoshopが通信できません」とエラーが再び表示されます。再起動をお忘れなく。

これでドロップレットを正常に使用することが可能になるはずです。お試し下さい。

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事