iraresupoito

イラストレーターのスポイトツールを使ってどっからでも色を抽出する以外と知らない方法

Illustrator(イラストレーター)の色を抽出するスポイトツールを使ってどこからでも色抽出してくる意外と知らない簡単な方法をご紹介
投稿日: 2012/02/16
最終更新日: 2015/12/29
 

デザイナーには必須のソフト「イラストレーター・Illustrator」
私はデブですがイラストレーターは毎日の様に使うソフトです!デブでも使います!
・・・フォトショが苦手とか・・・そんなんじゃ・・・ないですよ・・・はい。

今回は、素敵格好の良いイラストレーター・スポイトツールの裏技をご紹介!

スポイトツールは名前の通りの機能

スポイト

イラストレーターのスポイトツールも名前の通りの機能で色を吸い取ってキャンバスに反映させるという機能です!

イラストレーター内なら簡単クリックで色を抽出

イラストレーター内なら欲しい色に合わせてスポイトツールでクリックしたら簡単に色を抽出することができると思います。

では・・・

イラストレーター意外の色を持ってきたい場合は?

イラストレーターの外にある色を抽出したい!

ここの色を抽出したい

よく私がモンモンしてしまうのは、素敵なサイトで見つけた素敵な色を知りたいとき。普通ならスポイトツールとかいうフリーソフトを利用したりするのが当たり前だと思います。

しかぁし!私はめんどくさがりなんです!
一々ソフトなんて立ち上げてられるか!なんかホラ!そこに色はあるじゃない!

あっなんかできたwわーいわーい\(-o-)/

イラレ外の色抽出に成功

ごちゃごちゃしてたら出来ちゃいました!
やり方は簡単だった。振り返ると意外と簡単なんてよくある話ですよねw

イラストレーター外の色抽出に成功したよ

スポイトツールをドラックしたまま持っていく

やり方は超簡単!
スポイトツールをドラック(クリック)したまま欲しい色までダイブさせちゃえ!
すると、アイコンもちょっと変わります。(スクリーンショットができなかった)

希望の色があるところでドラック解除(手を放す)とあら不思議、その色がイラストレーターで反映されているではありませんか!

ねっねっ!めっちゃ簡単でしょ!

知ってるのかなみんな・・・・(゜.゜)

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事