ハードディスクが壊れて途方に暮れた経験ありますよね?
えぇ。私もつい最近、途方に暮れたばかりです。
そんな辛い思い出をバネに対策をしました!
そうバックアップです。
目次
デジタルデータは無敵!そんなことはありません!
一瞬で全てのデータがぶっ飛んでしまうのもデジタルデータの得意技。
ハードディスクがいつ壊れてもいいようにデータは必ずバックアップ(複製)しておきましょう!
なにも難しいことはありません。
無料のソフトを使うだけ!一瞬で解決します!
使うソフトは、「rsync」です!
ダウンロード:RealSync フォルダ同期、バックアップソフト
このソフトは、フォルダー単位で同じデータを同期複製することが出来ます。
ミラーラングという方法で複製を取るわけです。
ハードディスクAが壊れてもハードディスクBに同じ物があるからセーフ!
そんな感じです!
作りはとってもシンプル。
更新メニューから「追加」を選択して同期したいフォルダやハードディスクを選択します。
更新元と更新先を選択します。
更新もとは、普通にデータを出し入れするハードディスク。
更新先は、バックアップ用のハードディスクといった具合に設定してあげて下さい。
更新元で消されたデータは更新先(バックアップ)でも削除されて全く同じ状態にすることも出来ます。
万が一の事を考えて、更新先は削除せずコピーを置き続けることも可能です。
いらないファイルも残ってしまうかもですが、うっかり削除してデータを失う心配はなくなります。
本当に便利です。
バックグラウンドで定期的に同期してくれるので手間もありません。
ハードディスクが壊れる前に別のハードディスクにバックアップを残す!
消えて後悔する前に対策しておきましょう!
こちらおバックアップソフトもオススメ。使い方も似た感じです。
BunBackup/簡単高速にファイルをバックアップ