realsyncフォルダ同期ソフトキャッチ

バックアップしてて良かった!HDDは壊れるものだからバックアップソフトは必須

ハードディスクを丸ごとバックアップする簡単なフリーソフトrsyncのご紹介です!簡単に同期できるのでとってもオススメ
投稿日: 2013/02/01
最終更新日: 2015/12/29
 

ハードディスクが壊れて途方に暮れた経験ありますよね?
えぇ。私もつい最近、途方に暮れたばかりです。

そんな辛い思い出をバネに対策をしました!
そうバックアップです。

大切なデータはフリーソフトでバックアップしよう!

バックアップできるフリーソフト

デジタルデータは無敵!そんなことはありません!
一瞬で全てのデータがぶっ飛んでしまうのもデジタルデータの得意技。

ハードディスクがいつ壊れてもいいようにデータは必ずバックアップ(複製)しておきましょう!

なにも難しいことはありません。
無料のソフトを使うだけ!一瞬で解決します!

rsyncでフォルダー同期!データバックアップ

使うソフトは、「rsync」です!
ダウンロード:RealSync フォルダ同期、バックアップソフト

ミラーリング

このソフトは、フォルダー単位で同じデータを同期複製することが出来ます。
ミラーラングという方法で複製を取るわけです。

ハードディスクAが壊れてもハードディスクBに同じ物があるからセーフ!
そんな感じです!

設定は超簡単

realsyncフォルダ同期ソフト1

作りはとってもシンプル。
更新メニューから「追加」を選択して同期したいフォルダやハードディスクを選択します。

realsyncフォルダ同期ソフト2

更新元と更新先を選択します。
更新もとは、普通にデータを出し入れするハードディスク。
更新先は、バックアップ用のハードディスクといった具合に設定してあげて下さい。

複製だけではなく、完全なる同期も可能!

更新元で消されたデータは更新先(バックアップ)でも削除されて全く同じ状態にすることも出来ます。

万が一の事を考えて、更新先は削除せずコピーを置き続けることも可能です。
いらないファイルも残ってしまうかもですが、うっかり削除してデータを失う心配はなくなります。

一度設定すればあとは勝手に動いてくれます

本当に便利です。
バックグラウンドで定期的に同期してくれるので手間もありません。

ハードディスクが壊れる前に別のハードディスクにバックアップを残す!
消えて後悔する前に対策しておきましょう!

こちらおバックアップソフトもオススメ。使い方も似た感じです。
BunBackup/簡単高速にファイルをバックアップ

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事