WordPressプラグインwordbookerの設定中に起きたOGP修正する必要があるエラーについて

 

一応最初に念を押しておきます。
ワードプレスのWordbooker(ワードプレスのプラグイン)は悪くないんですよ。私が悪いだけで。
でも、でもね。ありがた迷惑ってあるの!

 

ついでにWordbookerを紹介

Wordbookerは、ブログが更新されたと同時にフェイスブックのウォールへ
自動投稿してくれるとても素敵なワードプレスのプラグインです。

wordbooker制作者

Wordbooker – 素敵なワードプレスのプラグイン:
http://wordpress.org/extend/plugins/wordbooker/

作った人はこの人みたいですね。うーん!とっても外人です!

Wordbookerを追加した途端OGPエラー

最初は分かんなかったんです。Wordbookerを入れたことが原因だって。
英語が何よりも苦手な私にこの怪文章ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

修正する必要があるエラー
More Than One OG URL Object at URL ‘(チェックしたURL)’ of type ‘article’ is invalid because it specifies multiple ‘og:url’ values: (チェックしたURL),

頑張って翻訳サイトで訳してやったら、「URLを1つ以上指定してんじゃねぇか!」
そんな感じで怒られているようです。

オラがそげなミスをするわけねぇだ!

修正する必要があるエラーってなんだ!
おらぁ~知らねぇだ!わざわざ2つも指定して何の意味があるんだぁ~!
どうせ、違うところが原因なのにデバッグツールが間違えてんだろ!
責任者はどこだ!

と思いながらソースを確認。

ごめんなさい。ありました。私が犯人のようです。

自分で追加した覚えがないソースを発見

出てました。はい。OGP用のソースが2重に書かれていました。
何が問題なのか!責任者は私だが・・・責任者の私も分からない!
頑張って頑張ってソースを見てみると。。。

ワードプレスのファイルの中を捜索・・・。
index.phpでもない、header.phpでもない・・・ん?

header.phpとindex.phpの間に変なソースが出ている。
ん~、header.phpに最終行の下記から出力されているようだ。

<?php wp_head(); ?>

プラグインじゃないか?

あっ!!

Disable in-line production of OpenGraph Tags

思い出しました!
Wordbookerには「お節介な機能がデフォルトで付います」

そう、OGPの設定を自動で入れちゃうという機能です。

赤枠で囲んでいるところの「チェックが外れていると自動挿入」されます。

Disable in-line production of OpenGraph Tagsのチェックを付けろ!

これが原因だったんです!外した途端エラーから開放!
チェックを付けた途端エラーから開放!(修正)
ぁぁぁぁぁぁぁ。

 

言い訳します。

Wordbookerを導入しようとプラグインをインストールして有効にしました。
しかし、利用する必要が無いことが発覚し放置。
Wordbookerは有効のままなので、初期設定のまま元気に稼働中。

初期設定はOGPを自動で出力します。

これが原因。

私が・・・悪いみたいですね。
でも小さな親切大きなお世話って聞いたことあるじゃない( ;∀;)

オブジェクトデバッガー(Facebookデバッグツール):
https://developers.facebook.com/tools/debug

あっ。OGPって何?っていう人は・・・ツイッターで質問してね!

投稿日: 2012/02/19
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事