独自ドメインを設定しているのに●●.heteml.jp/●●/で表示されるのを止めたい

独自ドメインを設定しているのにヘテムルの初期ドメインで検索に引っかかってくるからheteml.jpの表示をさせない方法を探してみたらhtaccessで簡単に対処出来ました。
 

自分のサイトを検索してニコニコしていたら、不可解な検索結果を見つけました。

独自ドメインを設定して運用しているサイトのはずなのに、使用しているヘテムルサーバーの初期ドメイン(heteml.jp・ヘテムルドメイン)で運用しているサイトがヒットしているではありませんか。

ピーンと来ましたよ。これじゃ、セルフミラーサイトになるやんけ!

 

heteml.jpという初期ドメインが表示される

hteml.jpが表示される

ヘテムルでサーバーを借りると必ず初期ドメインが割り振られます。

http://●●●.heteml.jp/
#●には、契約時に設定した文字列が入ります。

ここから、サーバー内に新規でディレクトリを作り、それぞれのサイトのデータを保存します。そして、取得したドメインを先のフォルダに割り振るわけです。

ここで問題になるのが、URLが2つ存在しまうことです。

”http://www.exsample.jp/”というドメインを取得して”site_003”というフォルダに関連付けても”http://●●.heteml.jp/site_003/”にアクセスすれば閲覧できるということなのです。

しかも、Googleなどの検索エンジンに拾われてインデックスされてしまうので、思いっきり重複サイト(ミラーサイト)になってしまうわけです。

heteml.jpについてヘテムルに問い合わせたら仕様だってさ

管理画面などで設定とかできるかな?とか思ってヘテムルに問い合わせてみました。

お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

ヘテムルドメイン「●●●.heteml.jp」でのサイト表示について、こちらはサーバーの仕様となっており、ヘテムルドエインの表示の停止やヘテムルドメイン自体を削除いただくことができません。何卒ご了承ください。

「 http://●●●.heteml.jp/●●●/ 」でのアクセスについては、独自ドメイン URL でアクセスしなおすように「.htaccess」で調整いただくことは可能でございます為、下記サイト等を参考に設定についてご検討いただけますと幸いです。

■ヘテムル:マニュアル「.htaccess利用法」
http://heteml.jp/support/manual/htaccess/ 
▼.htaccess をご利用いただいたリダイレクトについて
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

お手数をおかけしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。

返答は、「仕様だからどうしようもないけど、.htaccessでなんとかできるよ~」ということでした。
詳しいリダイレクト方法は下記で解説しています!

.htaccessでリダイレクトすれば解決

重複サイトとしてペナルティを喰らう前に、http://●●●.heteml.jp/●●/にアクセスされたら正しいドメインにリダイレクトするようにしましょう。

Redirect permanent /site_003/ http://独自ドメイン/

これで、”site_003”というディレクトリにアクセスされたら、独自ドメインにリダイレクトするようになります。

 

まとめ

長年ヘテムルを利用してきて初めて気がつきました(笑)どこで初期ドメインのURLを拾ってきたのかは謎ですが、Googleのクローラーの収集力には恐怖を覚えます。

こんなくだらないことでセルフミラーサイトを作ってしまい、セルフペナルティを喰らうなんて泣くに泣けません。

投稿日: 2017/11/06
最終更新日: 2017/11/07
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事