ワードプレスYARPPの関連スコアが選択できないを最速解決

ワードプレスプラグインのYARPP設定で関連スコアが選択できないので最速で選択できるようにする方法をまとめました。変更点は2箇所だけ!めっちゃ簡単やん!
 

毎度毎度YARPPの「タイトル、内容」の関連スコア(検討する)が選択できないことに翻弄されるのでやり方だけ備忘録!最速で設定を変更してやる!

 

関連スコアの検討するを選択できるようにする手順

YARPPの関連スコアが選択できない

  • 「テーブル: wp_posts」のMySQLの種類を「MyISAM」に切り替える
  • 「テーブル: wp_options」にあるyarppで始まる列を削除
  • WP管理画面で選択できるか確認する

手順を見たらやったことがある人は思い出すでしょう(笑)
初めての方は簡単な解説ですが下記にまとめておきますので参考にして下さい。インストールは終わっているものとします。

「テーブル: wp_posts」のMySQLの種類を「MyISAM」に切り替える

wp_postsでDBの種類を変更する

ワードプレスの記事が保管されているテーブルのデータベースの種類が問題になっていることがあります。最近のDB(MySQL)はInnoDBが一般的に使用されているとかなんとか聞いたことあります。

でも、YARPPは、MyISAMじゃないと動いてくれないんです

なので、記事が保管されているテーブルである「wp_posts」のデータベースの種類をMyISAMに変更します。

「テーブル: wp_options」にあるyarppで始まる列を削除

wp_optionsのyarppではじまるやつを削除

データベースの種類を変えたことで設定ファイルも新しくしてあげなければなりません。

wp_optionsにあるYARPPの設定ファイルを削除します。option_nameで並び替えて「yarpp」から始まる列を憎しみを持って削除しましょう。

これで関連スコアの「タイトル、内容」の検討する項目が選択できるようになりました!

 

まとめ

YARPPは記事の関連性を見て関連ページとして出してくれる非常に素敵なワードプレスのプラグインです。関連性をみてくれるなら、内容やタイトルを検討してほしいところですが、多くの場合DB設定の問題で、選択できない状態になっていることがあるんですよね。

これを毎度忘れて、悩んでしまうんですが、手順をリスト化すると、たった2つしか変更点が無い!

めっちゃ簡単で最速!素敵。

投稿日: 2018/01/02
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事