FTPにアクセスできない真っ白になって繋がらない原因は単純なミス

FTPにアクセスできず真っ白のままになってしまう。アクセスできない原因は単純な設定ミス、設定漏れでした。簡単に問題解決できます!
 

ずっと忘れて放置していたあるサイトがロリポップにありました。久しぶりに修正でもするかとFTPを繋げてみたところ繋がらない。
ロリポップのFTPに繋がらない。ホスト名もユーザー名なんかも間違えていないはず。でも、繋がらない。

いろいろ調べてみましたが、原因は自分でした(笑)

 

FTPに繋げる

ロリポップのFTPに繋げるためには以下の項目が必要になります。入力に誤りがないかを確認しましょう。

  • ホスト名
  • ユーザー名
  • パスワード

FTPSで繋げる場合は、ホスト名が別途指定されているはずなので間違えないようにして下さい。
それと、FTPソフトでの設定で暗号化「FTPS(Explict)で接続」にのみチェックをつけます。詳しくはロリポップの公式ページにFTP接続についての解説が載っています!

FTP設定は間違えていないのに真っ白

ロリポップFTPが真っ白で繋がらない

FTPの設定は間違えていないはずなのに、接続してもファイルが表示されるはずの欄が真っ白で何も表示されない

このとき確認してほしい部分は、接続画面の下にある接続ログです。

500 Permission deniedがある

FTPの接続に550Permission-deniedとある

このログに500 Permission deniedとある場合は、接続が拒否されています。設定もパスワードも間違えていないなら、拒否されることはないはずです。

拒否されたとして考えた場合、予想される原因は.htaccessです。FTPでファイルが見られないので.htaccessも確認できません。そして、思い出しました!

ロリポップにはFTPのアクセス制限をするページが管理画面に用意されていることを!

 

原因はFTPのアクセス制限

ロリポップの管理画面でIPアドレスを設定する

思い出すのに苦労しました。ロリポップにはFTPにアクセスする人を制限するための機能が管理画面に用意されています。アクセするパソコンのIPアドレスを設定することでFTPに接続できるようになるわけです。

この設定が古いままだとIPが更新されてしまい、FTPに接続できず、真っ白のままになってしまうのです。ロリポップの管理画面にログインして、FTPのアクセス制限ページで接続したいPCのIPアドレスを入力してあげましょう。

ロリポップの管理画面ページでIPアドレスを修正すれば、正常に接続できるようになります!

投稿日: 2018/01/13
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事