いまさらページランクの調べ方とSEOの関連性

 

いまさらながらページランクが気になって夜しか寝られません。ページランクといえば、随分昔にGoogleがドヤ顔でページの評価を数値化したものやぞ!と言っていたアレです。

不正利用されたり、ページランクに踊らされたりロクなことが無かったのでスッと消えていきました。でも、Google内部では重要なSEO評価として機能しているそうなのです。

 

ページランクとは?

一応、ページランクについて簡単ですがまとめておきます。

今は昔Googleが今ほど賢くなった頃、ページの評価を適切に行う一環としてページにランキング付けして信頼度を数値化しました。(沢山のページからリンクを貰っているページなどが評価されていた)これがページランクです。

しかしながら、ページランクの確認をしたくとも、現在はページランクの公開はされておらず、公式な数値を確認することはできなくなりました

それでも、Google内部ではページランクを評価の基準の一つとして利用しているのだそうです。

・・・調整中・・・

ページランクの調べ方

Googleが公式にページランクを非公開にしたので、厳密には調べる方法は存在しません。ですが、SEOといえばMOZ。ページランクを独自の方法でページランクを算出するツールを用意してくれています。

ページランクを調べる

https://moz.com/free-seo-tools

MOZは、SEOの研究機関でサイト運営者なら一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?色々と便利なツールやお知らせをしてくれるので注目しておきたいサービスです。

このSEO Free Toolで注目したいのが、結果ページの右下の部分です。

SEO_Free_Tool

右下にあるSERP Analysisの部分にページランクが表示されているのです。

  • PA = Page Authority
  • DA = Domain Authority

ページランクはPAの部分になります。数字が大きければ大きいほど評価が高いことになります。ついでに、ドメインランク(DAの部分)も分かります。

 

ページランクを知ったから?

ページランクを知ることが出来たから何が変わるわけではありません。ライバルサイトとの差を明らかにされてゲンナリするだけになるかもしれません。

現在のGoogle評価は、素敵なコンテンツがあるサイトが至高である!と言っているのでコンテンツ至上主義時代です。良いものを作れば報われると信じてページランクなんて無視してコンテンツ作りに精を出すことが、サイト運営者の本文であるのだと記事の書き終わりに悟りました。

投稿日: 2018/01/20
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事