いいねボタンのコメントで日本語が打てない

いいねボタンで日本語入力ができない。日本語入力でコメントを打つ方法について。

フェイスブックのいいねボタンのコメント入力が日本語で打てないので解決策を模索!なんとか日本語で入力成功!
投稿日: 2012/07/02
最終更新日: 2015/12/29
 

どうも、最近ツイッターよりフェイスブック派になりつつなる者です。
ツイッターはちょっとスピードが早すぎるなっと・・・

そんなフェイスブックのいいねボタンの不思議。

フェイスブックのコメントで日本語が打てない

日本語入力が出来ないのです。何故かアルファベット入力しか出来ないんです。

いいねのボタンでコメントを打ちたいけど日本語で打てない

これは困った!でも原因が分からない。色々試して分かったのが入力モードでした。

原因はGoogleIMEにあるようです

まさかの原因はGoogleIMEにありました!

googleIEM

IMEをWindows標準にしてコメントを入力すると日本語が打てるのです。Googleにしては珍しいバグですね。

いいねボタンのコメントで日本語を打つ

GoogleのIMEに原因があることは分かりましたが、それを改善する手段が見つかりませんでした。アップデートを待つしか無いのか。そもそもこの現象を言及したブログもなかったのでお手上げ状態。

応急処置の手段として、入力のIEMを標準にすれば「いいねボタン」のコメントを日本語で入力することが出来るので面倒ですが必要に応じて切り替えてみてください。

追記:2012/07/30 IEMを標準にしても駄目なパターン

IEMを標準にしても駄目なパターンを発見!なぜか入力モードにロックがかかっていることがあります。

ニュー力モードのロックを解除するには、他で入力した日本語をコピペしてコメント入力欄に貼り付けて下さい。そうすることでロックも同時に外れました。
一度ロックが外れたらコピペした日本語を削除しても自由に打つことができます。お試し下さい。

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事