ドメインの期限が切れてしまったときの対処

ドメインが期限切れでサイトが表示されなくても大丈夫!期限切れドメインを再取得する

 

お疲れ様です。ぷろめし復活しましたm(__)m
ドメイン契約期間を経過して、3日間も閉鎖されていた者ですm(__)m
はい。更新手続きを、すっかり忘れていました。一年は早いものですね~。

期限が過ぎてしまったドメインを再度取得(更新)する方法を学びましたので
同じように悩む御人が現れたときにお役に立てればと思います。

 

ドメイン契約期間が切れた!サイトが表示されない!

ドメイン契約期間が切れてしまうと、ページが正常に表示されなくなります。

ドメイン期限が切れてしまった

わたしの場合、取得しているドメイン業者のエラー画面が表示されていました。
【このドメインは「ムームードメイン」で登録されています。】

契約切れしたドメインを再取得する

ドメインの契約期間が切れてもご安心下さい!
再取得することができます。急いで更新手続きを行なって下さい。

注意して下さい!再取得が出来る期限があります。

ドメイン契約期間が切れてから20日間です!
「.jp」ドメインの場合は15日間。
(ムームードメインの場合)

20日間の更新期限が過ぎてしまったら

もし、21日以降に期限切れに気づいてしまったら
ドメイン業者に確認をしてもらう必要があります。
通常の更新料金に手数料が加わり高額になる場合もあるとか。

また、ドメインの種類によっては更新ができず、新規で取得しなおすことになります。
さらに保留期間というものがあるため、新規取得まで数ヶ月必要な場合もあります。

・「 .jp 」ドメイン : 1ヶ月間の保留期間の経過後
・「 .jp 」以外のドメイン : 数日~数ヶ月の保留期間の経過後

期限切れたけど更新できた!でも表示されない!

期限切れでも更新が間に合えば問題ないはずです。
しかし、更新が完了してもページが正しく表示されない・・・。

この現象は、ドメインの契約期間過ぎた場合、該当ドメインが保有しているDNS情報が一旦削除されてしまうから起きるようです。

簡単にいえば、DNSがどのサーバーに飛ばしてよいか
わからなくなっている状態。

その設定が完了するまで、24時間~48時間必要だそうです。

私のサイトも更新して数時間で表示が開始され、「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」となってたら、数秒後またエラーとなってしまいました。

DNS設定の浸透が問題なんでしょう。
ちなみに、私のケースでは、完全復旧まで「6時間」かかりました。

ついでに、メールも受信出来ません

もちろん、メールも受信できない状態になります。
先に述べたように、DNSの設定が削除されるためメールもどこに飛ばしてよいか分からなくなるためです。

 

ドメインの更新を忘れないために

気をつけよう!私にはそれしか言えない・・・

でも、ムームードメインやさくらサーバーのような会社だと「自動更新(カード払い)」などのサービスがありますので上手に活用していきたいですね。

投稿日: 2013/02/05
最終更新日: 2017/10/28
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事