ドメインの期限が切れてしまったときの対処

ドメイン契約期間が過ぎてサイトが表示されない!期限切れドメインを再取得できた。

ドメインの期限が切れてしまってサイトが表示されないようになってしまった場合の再取得・更新についてのまとめ
投稿日: 2013/02/05
最終更新日: 2015/12/29
 

お疲れ様です。ぷろめし復活しましたm(__)m
ドメイン契約期間を経過して、3日間も閉鎖されていた者ですm(__)m
はい。更新手続きを、すっかり忘れていました。一年は早いものですね~。

期限が過ぎてしまったドメインを再度取得(更新)する方法を学びましたので
同じように悩む御人が現れたときにお役に立てればと思います。

ドメイン契約期間が切れた!サイトが表示されない!

ドメイン契約期間が切れてしまうと、ページが正常に表示されなくなります。

ドメイン期限が切れてしまった

わたしの場合、取得しているドメイン業者のエラー画面が表示されていました。
【このドメインは「ムームードメイン」で登録されています。】

契約切れしたドメインを再取得する

ドメインの契約期間が切れてもご安心下さい!
再取得することができます。急いで更新手続きを行なって下さい。

注意して下さい!再取得が出来る期限があります。

ドメイン契約期間が切れてから20日間です!
「.jp」ドメインの場合は15日間。
(ムームードメインの場合)

20日間の更新期限が過ぎてしまったら

もし、21日以降に期限切れに気づいてしまったら
ドメイン業者に確認をしてもらう必要があります。
通常の更新料金に手数料が加わり高額になる場合もあるとか。

また、ドメインの種類によっては更新ができず、新規で取得しなおすことになります。
さらに保留期間というものがあるため、新規取得まで数ヶ月必要な場合もあります。

・「 .jp 」ドメイン : 1ヶ月間の保留期間の経過後
・「 .jp 」以外のドメイン : 数日~数ヶ月の保留期間の経過後

期限切れたけど更新できた!でも表示されない!

期限切れでも更新が間に合えば問題ないはずです。
しかし、更新が完了してもページが正しく表示されない・・・。

この現象は、ドメインの契約期間過ぎた場合、該当ドメインが保有しているDNS情報が一旦削除されてしまうから起きるようです。

簡単にいえば、DNSがどのサーバーに飛ばしてよいか
わからなくなっている状態。

その設定が完了するまで、24時間~48時間必要だそうです。

私のサイトも更新して数時間で表示が開始され、「ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」となってたら、数秒後またエラーとなってしまいました。

DNS設定の浸透が問題なんでしょう。
ちなみに、私のケースでは、完全復旧まで「6時間」かかりました。

ついでに、メールも受信出来ません

もちろん、メールも受信できない状態になります。
先に述べたように、DNSの設定が削除されるためメールもどこに飛ばしてよいか分からなくなるためです。

ドメインの更新を忘れないために

気をつけよう!私にはそれしか言えない・・・

でも、ムームードメインやさくらサーバーのような会社だと「自動更新(カード払い)」などのサービスがありますので上手に活用していきたいですね。

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事