ツイッターアカウント凍結解除方法

ツイッターアカウント凍結解除の方法が結構大変なことが判明したので備忘録

ツイッターのアカウント凍結解除の方法について解説してますが、解除のメールが届いて24時間経過しても凍結解除されない私の備忘録
投稿日: 2012/04/11
最終更新日: 2015/12/29
 
解除されたので追記しました~。
解除されたけれど・・・腑に落ちないヽ(`Д´#)ノ ムキー!!(追記:2012/04/13)

皆さん、ツイッター正しく使っていますか?スパムまがいなことしてませんか?
ごめんなさい。私はしていました(笑)

といってもフォローを1時間くらいに数百件手作業で頑張っただけです。ツールなんて使ってないですよ!興味がある人を全力でフォローしただけです。

一回目は申請するだけで解除されます

通常では考えにくい短時間でのフォローは「スパム」です。
でも、限られた時間を有効的に使うと「スパムっぽく」なっちゃいます。

でも、ツイッターは許してくれません。アカウントを凍結してしまいます。

ツイッターアカウントを凍結されると

凍結されてしまうと、フォロー/フォローワーの数が「0」になります。もちろん、ツイートやダイレクトメッセージも送れない状況になり、「@ホニャララ」などのリンクも「このアカウントは凍結されています」と出て外部から見ることさえ出来なくなります。

でも、1度目の凍結なら申請すればスグに解除されます。2度目からは長い道のりが待っていますので1回目の人は以後十分注意して下さい。

原因はいくつもあるけど、沢山フォローしたらNG

私の場合は、短時間に沢山フォローし過ぎたことが原因に上げられました。
1時間程度に数百のフォローはやりすぎでしたw(手作業です)

ツイッターのルールはこちらから確認して下さい。
https://support.twitter.com/articles/253501-twitter#

解除申請をやっていこう!

スパムをやるつもりでアカウントを取っているなら新しくアカウントを取るだけですが、至って健全に運営したいと思っているので解除申請を行います(`・ω・´)ゞ<モウワルイコトシナイ 凍結されると赤いバーが出てきて「凍結されたアカウントをご覧下さい」というリンクが出てくるのでクリックしてみよう!

ツイッターアカウント凍結解除の申請方法

内容をよく読んで原因を探ります。原因がはっきりわかったら中段付近にある「2.こちらからサポートチケットを作成し、アカウント凍結解除を申請して下さい。」の「こちら」をクリックします。

ツイッターサポートチームに問題を報告する。

サポートチームに問題を報告する」という連絡フォームが出てきますのでフォームに従い入力していきます。入力フォームに詳細という欄がありますが、サポート側が読んでいるかどうかは定かではありません。一応、「予想される原因と今後は行わない」旨を明記しておきましょう。

返信されてくるメールの対応

フォームから解除申請を飛ばすと自動返信メールが送られてきます。

ツイッターアカウント凍結解除申請返信メール1回目

ここで安心したら永久にアカウントは凍結されたままです。簡単に内容を説明しましょう。

意訳:
あなたのアカウント凍結を解除したければ、ツイッターのルールを再確認して対応しなさい。それでも解決しないなら、このメールに返信してサポートに見てもらってね!

この時の注意点として、フォームから送信したメールアドレスで返信をすること!
もしツイッターの登録の際、転送メールなどを使っているなどして、今回の返信で登録メールアドレスではないアドレスで返信した場合、サポートから無視される可能性があるので注意!(Gmailなどのエイリアス機能を使っている場合は注意)

メール返信の際は、「よろしくお願いします」とか何か一言付け加えておきましょう。

サポートから返信が届きます

サポートからの返信は、私の場合、「1日」で到着しました。

ツイッターサポートより24時間以内にアカウント凍結を解除する返信メール

ツイッターサポートより下記のメールが到着します。

Hello,
Your appeal has been reviewed and your account is scheduled for unsuspension within 24 hours. You may wish to review the Twitter Rules, located at twitter.com/rules.
Thanks,
Support

和訳:
あなたの主張は検討中で、24時間以内に停止が解除される予定です。ツイッターの規則を再確認してください。アドレスは以下の通りです。twitter.com/rules.

問題なければ、24時間以内にアカウントの凍結が解除されるという旨のメールが送られてきます。
晴れて解決・・・・
普通ならこれでアカウントの凍結は解除され再びツイッター民に返り咲くことができます。

24時間経過してもアカウントの凍結解除がされない!

34時間が経過してもアカウントの凍結解除はされていない(#゚Д゚)y-~~イライラ
よく考えてみると「主張は検討中」。検討中ということは確定していないということ、もしかすると何か違反があるのではないのか・・・調べてみた。

連携アプリの問題

ツイッターのルールに触れるようなアプリ・ツールを使っていると凍結解除されないという記事をいくつか見つけました。しかし、私が使っているアプリは、短縮URLアプリ・TweetDeck・ワードプレスからの自動投稿・フェイスブック連携・タブレット用ツイッターアプリ。とフォローを自動でしたりダイレクトメッセージを自動で送りつけたりスパムまがいのアプリなんて使っていない・・・。

とはいえ、原因はそれしか考えられないので全部解除して再申請を送ります
進展があれば追記していきます(`・ω・´)ゞ<ブザケンナツイッター

凍結解除申請に動きがありましたよ!4/12・9:14

結果かから報告です。解除されました(σ・∀・)σゲッツ!!
凍結から解除まで振り返ってみようと思います。
ツイッター本社がサンフランシスコにあるので現地時間も併記しておきます。

サンフランシスコ[PDT]には、サマータイムがあるので考慮します。
サマータイム期間は、3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時。

ツイッター凍結解除

【 2012/04/09 12:00[JST] ・ 2012/04/08 20:00[PDT] 】
ツイッターのアカウントが凍結されていることに気が付き慌てる

【 2012/04/09 12:15[JST] ・ 2012/04/08 20:15[PDT] 】
ツイッターのルールを読み過剰フォローが原因だと理解するも「( ゚Д゚)<フザケンナツイッター」という気持ちのまま「全力平謝りの解除申請」を出す。(専用フォームより) 同時刻、英文で「ルール読んで返信送れや!」という自動返信らしいメールが届いていた。 【 2012/04/09 12:31[JST] ・ 2012/04/08 20:31[PDT] 】
ようやく自動返信メールに気がついたので「よろしくお願いします」と一言加え返信する。

【 2012/04/10 10:25[JST] ・ 2012/04/09 18:25[PDT] 】
約22時間、「ホントに解除されるんだろうか・・・」「アカウント作りなおすのめんどくさい」「( ゚Д゚)<フザケンナツイッター」という悶々とした時間を過ごし返信到着。 「24時間以内に解除予定だから~」 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ お祝いのオニギリを食べる。 【 2012/04/11 18:07[JST] ・ 2012/04/11 02:07[PDT] 】
解除予定のメールが到着し「32時間」!お祝いのオニギリもただの間食となりイライラ度Max!色々調べていると「アプリの連携」に問題があるのではないかという疑惑が浮上。メンドクサイので公式アプリから全て解除して、申請を再び出す!

あいも変わらず同じ自動返信メールが届きます。「よろしく」と追記し返信。

【 2012/04/12 09:14[JST] ・ 2012/04/12 17:14[PDT] 】
15時間後、ツイート投稿の知らせがメーラに届く。(もちろん、凍結されると全てのサービスは止まるためメールなど来ない)「???」となりながらアカウントを開くと、あの忌々しい「凍結しちゃったぜっ」の赤いバーが出ていない!フォロー数もフォローワー数も正常に表示されている!

「凍結解除キタ━(゚∀゚)━!」

ワキワキしながら、ツイッターからの返信を確認するも何も送られてきていない。何も送られてきていない。何も送られてきていないのに解除された。

あとがき

24時間で解除予定のメールが届き、解除されないまま32時間を経過したあと、アプリ連携を全て解除して再申請を出し15時間後、凍結解除を確認。これが要因で解除されたのか単に待っていれば解除されたのか・・・。原因が絞り込めないまま凍結解除に至りました。アカウントの動きは日本時間だと午前中、サンフランシスコだと午後17時以降っぽいですね。もし、凍結された人がいれば「24時間以内に解除する」というメールが届いて47時間くらい待ってみてください!もしかすると解除されるかもしれません。もしされないようならアプリの連携を疑うといいでしょう。

何はともあれ、「スパムっぽい」ことは控えましょう(`・ω・´)ゞ<クタバレツイッター

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事