1キーで解決エクセルで矢印セル移動をすると画面ごと動くセル移動ができない

エクセルで矢印キーを使ってセル移動をしようとしても出来ず、画面ごと動いてしまう問題に直面していましたが1キーで解決しました!
 

Excel 矢印キーでセルの移動ができない

セクセルのセル移動を矢印キーでしようとしたら、画面ごとガンっと移動してしまって入力が面倒なことになってしまう。何度もこの問題に直面して涙している私ですが、これを読んでいるアナタも涙している同志なのでしょう。

1キーで解決しますよ。

キーボードの[Scroll Lock] キーを押す

これを押すだけ!(原因は下の方で書いてます)

キーボードの種類によっては、文字が省略されて「ScrLock」「ScrLk」などの表記になっているかもしれません。スクロールロック…まんまですね。これで矢印キーでセル移動が出来るようになったと思います!

 

エクセルで矢印キーで画面が動く原因

スクロールロックオン

原因は単純です。[Scroll Lock] キーを何故か押してしまってるんです。

稀に指があたるんでしょうね~。もし、この[Scroll Lock] キーを押してしまうと画面の隅に「SCROLL LOCK: オン」という表示が出るはずです。

大体の問題って自分が無自覚にやらかしていることが多いんですよね。エクセル悪くない悪いのは私の頭であります!

投稿日: 2017/10/04
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事