適切なブログ記事の投稿タイミングを解析する

Google Analyticsで記事の最適投稿曜日時間タイミングを調べる!ブログ記事の最適な投稿とは?

Google Analyticsのカスタムレポートを使ってブログなどの投稿記事のタイミングを調べる。日別曜日別時間別で最適な投稿タイミング
投稿日: 2012/04/04
最終更新日: 2015/12/29
 

ブログというものは、アクセスが気になります。折角、記事を書いたのに誰も見てくれないと自分の存在意義を問われそうです。Botでもいいから見て欲しい。

それでは、どうしたらアクセスが増えるのだろうか?
色々と方法はありますが今回は最も簡単な方法をご紹介!

沢山の人に記事の存在を教えることが大切

出来るだけたくさんの人にリーチすること。
これは簡単なようで意外と大変です。ツイッターやフェイスブックなどの友達を増やしたり、リアルでフライヤーを撒きまくったり全力スパムでゴリゴリ押し込んで・・・考えただけでも面倒くさ臭が半端ないですね。

地道な宣伝活動は面倒

地道に宣伝活動するのは、とてもメンドクサイ。

まずは地固め!お友達に確実に読んでもらう

地道な宣伝活動は必要ですが、なかなかそんな時間も取れません。だったら、今いるお友達に効果的に通知すればいい!

考え方はシンプル「アクセスの多い曜日・時間に投稿する

ツイッターやフェイスブックでも、[沢山フォローしている人」や「友達が多い人」は、多くの投稿がツイートラインやフィードに流れてくるため、タイミングによっては、そのツイートや投稿を見ること無くスルーされる場合が多いようです。

だから、アクセスの多い曜日や時間に狙い撃ちすればリーチ出来る可能性がグンッと伸びるってわけです!素敵ですよね!

Google Analyticsで目的の数値を解析する

それでは、肝心なGoogle Analyticsでアクセスの多い曜日・時間を調べてみよう!

カスタムレポート

意外と簡単でした・・・。ずっと「なんだろこれ(゜∀。)?」と思っていたカスタムレポート。この機能は、これまでのアクセスを条件に従いレポートを作成する素敵なツールです。

例えば、「先月のPVが最も伸びたページは?」とか「今週の合計集計から24時間で一番アクセスが多い時間は?」など気になる情報をスパっと表示してくれる阿鼻驚嘆なツールなのです。

カスタムレポートの設定

選択するだけで簡単に設定できます。

指標グループを設定

まずは、指標グループを設定します。レポートの基本となる情報です。

指標グループ

「指標グループ」
どの情報でレポートを作りたいかを指定します。
今回の場合は、ページビュー数・ページ滞在時間・ユーザー数・離脱数・訪問数でレポートを作成します。

ディメンションを設定

次に、ディメンションです。(範囲や寸法などを表す英語です)

ディメンションの詳細

「ディメンションの詳細」
解析したい条件を指定します。ここで、時間や曜日で条件指定します。
参考の画像では、時間を設定して参照元とページタイトルを条件に加えています。これによりアクセスが多い時間とその参照元、その参照元から来たユーザーがどのページを見たかを確認できちゃいます(`・ω・´)ゞ

【 ポイント 】
タブでレポートは複数設定できるので日付や時間・曜日などをタブごとに設定するとスムーズ確認が出来るのでオススメ!

これで基本的な設定は完了です。保存してレポートを確認してみて下さい。
驚愕の真実を知ることになるかもしれません!

注意しよう!アクセスが必ずしも友達とは限らない!

注意したいのは、単純に解析結果を見てしまうことです。
例えば、下記のぷろめしの解析結果を見てみよう!

カスタムレポート

単純に見てしまうと、22時が一番アクセスが多いように思えてしまう。
でも、ちょっとまって欲しい!「次の参照元を確認しよう!」

カスタムレポート参照元

おいおい!Google検索からの流入が殆どではありませんか!
ツイッターやフェイスブックは極僅か。ってかFBないじゃん!ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

こんな罠がありますので、よく解析結果を見て投稿の時間や曜日を確認してみましょう!

えっ?確認するのメンドクサイ?( ゚д゚)、ペッ

ソーシャル用のアクセスを確認するタブも作れば良いじゃん!

ソーシャルメディア用のカスタムレポート

ソーシャルメディア用のカスタムレポートなので、必要な情報のみで設定しましょう。

【指標グループ】
「ページビュー数」「訪問数」「ユーザー数」
【ディメンション】
「ソーシャルメディアからの参照」「時」「参照元/メディア」「参照URL」で設定します。

これで、ソーシャルメディアからのアクセス数が確認でき、アクセスの時間も確認可能!さらに参照したソーシャルメディアも見れて、ついでにURLまでわかります!十分でしょう!

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事