wikipediaのコーヒーは高いな

Wikipediaってセレブなのか?コーヒー1杯が素敵に高い!日本語むずいな。

Wikipediaが寄付をお願いしてきたけど、どうにも日本語が難しくてコーヒー1杯3000円もかけてるセレブ財団に見えて仕方がない。
投稿日: 2013/02/28
最終更新日: 2015/12/29
 

どうも、いつも1杯20円くらいのインスタントコーヒーを飲んでいるものです。

今回は、どうでもよい話。
Wikipediaが寄付のお願いを開始し始めたようだけれど、
その文章がどうにもセレブな財団にしか見えないのです。

コーヒー1杯に3000円もかけてるセレブ・・・いやこれは・・・。

Wikipediaが寄付をお願いしています。

高いコーヒー飲んでんな

Wikipedia(ウィキペディア)をご利用の皆様へ:私たちは小さな非営利財団で、世界第5位のウェブサイトを運営しています。私たちはわずか150名のスタッフで、世界中の4億5千万人のユーザーのために活動しています。ウィキペディアを運営するためには、他の大手のサイトと同様、サーバーや電気、事務所、プログラム、そしてスタッフなどに様々な費用がかかります。しかし、ウイキペディアは特別なウェブサイトです。ここは図書館や公園のような場所です。ウィキペディアはいわば知性の殿堂であり、人々が学んだり考えたりするための場所です。私たちは独立性を保つために、広告はいっさい掲載していません。政府の援助も受けていません。私たちの財団は、一人当たりおよそ¥3000の寄付によって維持されています。これを読んだすべての方がコーヒー1杯分の寄付をしてくだされば、資金集めは1時間で終えることができるでしょう。ウイキペディアが少しでもあなたのお役に立っているなら、さらに1年間ウィキペディアを継続させるため、ほんの少しお時間を割いてください。私たちが資金調達を忘れてウイキペディアに専念できるよう、どうかご協力をお願いします。

とても素敵なサイトだから協力したい!
けど、1杯3000円のコーヒーは高いなぁ~。

きっと、みんなが300円の寄付をしてくれたら資金集め1時間で完了。
でも、一人あたり平均3000円の寄付をしてくれてる。
文章の捉え方の違いで意味がだいぶ変わるなぁw
日本語って難しいな。

これ調べてたら出てきた!どうでもいいお話でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ハハコグサ・ごぎょう

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事