タグ・クラウドを日本語対応の3D化

wp-cumulusを日本語対応にしてタグ・クラウドを3Dで魅せる方法を調べてみた

日本語に対応できていないwp-cumulusを日本語化して素敵にタグ・クラウドを3D化する方法について調べました
投稿日: 2012/03/08
最終更新日: 2015/12/29
 

タグ・クラウドって知ってますよね?
ブログなどを投稿するとき、その記事に関連するワードを指定してタグ化する仕組みです。

徐々に増えてくると、リンクスパムのようになってしまい
カッコよくないなんですよね~。

こんな感じにしたい 3D化

3D化出来るらしいのでやってみようと思う。

3Dタグ・クラウド

なんか素敵でしょ?これ動くんですよ!

プラグイン「WP-Cumulus」で実装します

このタグ・クラウド3D化はプラグインで実現可能です!
問題は英語版ってことなんですよね。

日本語には対応していない・・・らしい。

WP-Cumulus制作者のページ

アルファベットは大丈夫だけど日本語になるとアウト~!みたい。
まぁ対策はあるので、まずはインストールしよう!

いつものようにプラグインのインストールからの~

WP-Cumulusを検索してインストールしましょう!または、ココからWP-Cumulusをダウンロード

WP-Cumulusのインストール

インストールが完了したら設定します。
ワードプレスの設定欄にWP-Cumulusというメニューが追加されているので
そこから設定画面にアクセスできます。

WP-Cumulus設定画面

英語ですが何となく分かると思います。がんばれ!
ついでにウイジェット設定画面でもWP-Cumulusの設定ができます。
ウイジェット画面で表示登録するとページに表示されます。

WP-Cumulusウイジェット設定画面

問題は、こここからです。

日本語に対応させるぞぉ!

我らは日本人!このブログも日本人向け!だったら日本語に対応しないプラグインなんて
ドアの影から「チラ見|д゚)チラッ」しない家政婦みたいなもんだ!

この、プラグインはフラッシュを利用していますので
フラッシュのデータを加工する必要があります。

やってくれてる人がいました!好きです!神です!

ぷるぷる子育て日記 – ハマヂさんhttp://darts-team.com/dartsblog/archives/360
ファイルはコメントの2番目にあります。(見落としそうだった・・・。リンク先が無くなっていたら聞いて下さい。再配布して良いか悩んで、アワアワします。)
コメント

基本的に技術系情報ブログなのに
なぜ、サイト名が子育て日記なのかはわかりませんが・・・素敵です(`・ω・´)ゞ

上書きして完了!素敵簡単!

ダウンロードしてきたファイル(日本語対応tagcloud.swf)を上書きします。

日本語対応tagcloud.swfの上書き

※上書き後の画像なのでファイルサイズがデッカイですw

FTPでプラグインフォルダのwp-cumulusを開いて上書きして下さい。
「plugins → wp-cumulus」

これで日本語に対応した3Dタグ・クラウド完成です!
ちょっと重い気がしますがかっこよくなるので気になりません!

ワードプレスはDBから一々情報を読み出しているので、
そこを改善したら多少は良くなると思います・・・が、その方法は、また次回。

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事