samunenoicach

WordPressで画像をアップロードするとサムネイルが作られないように設定する方法

ワードプレスで画像をアップしてもサムネイルができないようにする方法を調べてみた!意外と簡単だった。
投稿日: 2012/02/10
最終更新日: 2015/12/29
 

ブログを始めようと思い始めて一週間。
形が出来上がったので早速、第一発目のエントリーを出そうと思います!

しょっぱなのネタは、ワードプレスで画像を上げた時に自動で出来上がる
サムネイルを作らせないための方法です!

パッと見はわからないんですよね?
けど、FTPとかで見てみると何やら変なファイルができているのを発見します。

FTPでフォルダを確認してみると・・・

何やらアップしたファイル名に「300×107.jpg」やら「150×150.jpg」とか名前が付いたファイルがある。
これが・・・サムネイルか・・・

気にしないで・・・そんなわけにいかない!使いもしない画像ファイルがサーバーの容量を食うなんて
イヤ!とてつもなくイヤ!(/ω\)

ってことで、なんとか自動でサムネイルが作られないようにしてみた!

サムネイルが作られるメディア設定

この状態がデフォルトの初期設定。みーんななっているはず。
確かにFTPには「150×150.jpg」がある。めんどくさいので全部「0」にしてみた。

サムネイルが作られないメディア設定

この設定にするとサムネイルが作られないようになりました!
もしサムネイルが欲しいなら設定変えてね!

あっ。もしメディア設定はどこにあるのか分からない人は下の画像を参考にしてね!

メディア設定

管理画面サイドバーにある設定メニューの中にあるよ!
バージョンで違うかもしれないけど・・・(この記事を書いている時は~Ver.3.3.1)

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事