TwitterのファボがLikeいいねに変わるのか?

TwitterにLikeというボタンがあるけど、これ何?Twitterがふぁぼをいいねに変更?

 

Twitterからいいねが聞こえてくる

 

Twitterの「ふぁぼ」が「いいね(ハート)」に変わってない?

Twitterにハートマークが追加されている?まえは、星マークだったきがしたんだけど。。。。

Twitterのいいねの表示はこんな感じ

やっぱり、変更される予定があるみたい!

2008年からTwitterの機能として実装された「Favorite(お気に入り・ふぁぼ)」その名称の変更の影響について、ユーザーを限定した状態で実験しているのだとか。その候補が、「ハートマーク・Like」

フェイスブック同様の「いいね」です。

Twitterといえば「ふぁぼ」だし、その名称でWEBサービスもあったりするけど、大丈夫なんだろうか?

追加の機能や仕様が変わるなどは無いみたいで、単純に名称変更だけみたい。いよいよ、意味がわからない(笑)

Twitterなりに「ふぁぼ」より「いいね」の方が良いと考えている

Twitter的には、「新規ユーザーに対して、より分かりやすい表現で直感的に感情を伝えやすくしたい」と言っています。Twitterが運営する別のサービスでも星マーク(ふぁぼ的なもの)からハートに順次変更しているようです。

さらに、星マークからハートマーク(Like)に変わった事でボタンが押される回数が増えたのだとか。

 

まとめ

ん~。機能的に変わらないなら、別にどっちでも良いけれど馴染み深い名称が変わると、しばらくモジモジしそうですね。既にふぁぼをもじったサービス達は、さらに困ったことになりそうですね。

投稿日: 2015/11/06
最終更新日: 2015/12/29
 
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
よく検索されてる記事