KtaiStyleで投稿表示件数を調整

Ktai Styleで携帯版だけ投稿表示件数を調整する方法を無理矢理考えてみた

ワードプレスのプラグインKtai Styleで携帯版の投稿表示件数を調整する方法を無理矢理考えてみた。
投稿日: 2012/03/06
最終更新日: 2015/12/29
 

ワードプレスはとっても素敵なプラグインが沢山ありますが
携帯版にサクッと修正してくれるKtai Styleはとても素敵!!

でも、ちょっと困った。

ぷろめしPC版では新着投稿を新しい順に記事を10件表示しています。
このまま携帯版で表示すると記事ごとに連番(アクセスキー)が割り振られていて
かつ、絵文字になっているため8件以上の連番が「□」になってしまい文字化けのよう。

Ktai Styleで投稿表示件数を調整

これは素敵じゃない!
携帯版だけ表示件数をいじれないのか!調べてみた!!

そしたら!

1画面に表示される投稿数を変えたい
PC 用管理画面の「表示設定」で、「1 ページ内の投稿数」を変更してください。
ページ番号つき URL (http://blog.example.jp/page/3/ のような URL) でも、
PC と携帯の表示を同じにするために、携帯電話だけ表示数を減らすことはできません。
http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/qa/

世の中にはあきらめないといけないこともあるんだ。

苦肉の策を思いつく

どうしようもない。でも・・・文字化けっぽいのは嫌だし表示件数も少なくしたい。
苦肉の策を思いつきました!

そもそものソースをいじって表示件数を少なくしてしまえ!

Ktai Styleのフォルダを開き使用しているテーマのフォルダまでいきます。
「plugins → ktai-style → themes → 使用中テーマ」
フォルダ内の「home.php」を見つけて、修正します。

無理矢理って素敵w

デフォルトの状態だと下記の記述からはじまって
ワードプレスの表示件数に従ってPC版と同じ数だけ表示します。

<?php if (have_posts()) : ?>

上記では、多すぎるので絞るためのタグを追加します。

<?php query_posts('showposts=8'); ?>
<?php if (have_posts()) : ?>

なんとなくお分かりになると思います。
「8件までしか表示させんとばい!」というタグです。
上記のようにすることで、投稿は8件までしか表示されません。

なぜ、8件かというと携帯のキーでジャンプできるアクセスキーで
0と9の絵文字は既に使われているため、1から8の絵文字しか使えないためなのです。

Ktai Styleで投稿表示件数を調整した後

うまくいっているようですね!
しかし、油断は禁物です!やってることは、無理矢理なのですから。

でも!ちょっとまったー! 困ったら消せ( ´ー) フッ

表示件数を無理矢理8件に絞ってしまったために不具合が生じてしまいます。
ページ送りボタンが現れます。

ページ送りボタン

当たり前ですが、今表示されている記事より古い記事を表示させるためのボタンです。
しかし、無理矢理、表示件数を絞ってしまったため上手く動きません。

消しちゃいましょうwww

<div align="center">
<?php 
//ks_posts_nav_link();
//ks_posts_nav_dropdown(array('before' => '<br />', 'min_pages' => 3));
?>
</div>

先程、追加したタグから下がっていったところにページ送りボタン表示用のコードがあります。
コメントアウトして消しちゃって下さい( ̄ー ̄)bグッ!

この方法だと過去記事については、カテゴリーやアーカイブからの閲覧となりますが
まぁ・・・・いいじゃないですか(^O^)

 
最新情報をお届けします
筆者のご紹介
角政典@moreiic
真性のお家大好きフリーランスです。プログラムよりご飯の方が断然好き!博多出身のデブデザイナー。インドアだけど遊んでくれる人募集中!
Twitter / google+
よく検索されてる記事